【森の親子観察会】4月23日(日)開催 ※定員に達しましたので、締切りました。

人々の暮らしにとって身近だった森は、生活様式の変化などによって必要とされなくなり、人と森との関係の希薄化が進み、自然保護への意識も薄れてしまいました。やがて森は暗く荒れ、大人と一緒に森に入り木登りや虫捕りをして遊んでいた子どもたちも、自然の中で遊ぶという体験をすることが出来なくなっていきました。
MORITOWAでは明るい森を作り、子どもたちが自由に遊べるジョイパークを提供したいと考えています。
今回のイベントでは、ジョイパークのオープンに向けて、森が手を入れることによってどう変わっていくのかを体験してくれる子どもたちやご家族を募集しています。
春になり芽吹きの多い森で、今の現状やどんな植物や生き物が生息しているのかを一緒に観察しませんか。

ご参加をお待ちしています。

申し込みは定員に達しました。たくさんのご応募ありがとうございます。


日時4月23日(日)
10:00 ~ 12:00【小雨決行】
参加費¥1,000(1家族)【定員40名】
服装山歩きが出来る服装
持ち物飲み物、雨具(雨天時)
開催場所音羽の森ジョイパーク
(滋賀県長浜市木之本町音羽)

音羽の森を案内してくれる講師陣

三浦 豊

森の案内人、庭師。日本大学で建築を学んだあと、庭師になるために京都へ帰郷。修行を経て、日本中を巡る長い旅に出られ、2010年より「森の案内人」として活動されています。

森 小夜子

滋賀県生物環境アドバイザー。滋賀植物同好会のメンバーとして、県内外で植物観察会などの活動をされています。

橋本 勘

ながはま森林マッチングセンターで森の案内人として森林の保全・調査の他に、WEBやイベントを通じて市内北部地域の森の魅力を発信する活動をされています。

申し込みは定員に達しました。たくさんのご応募ありがとうございます。